こんにちは、屋根修理と外壁修理のプロ集団・ゼファンです。
今回は兵庫県尼崎市で行った屋根葺き替え工事の施工事例を画像と共にご紹介します。今回の葺き替え工事は、古くなった瓦屋根をケイミュー社のコロニアルグラッサに葺き替える工事でした。瓦屋根は日本国内で古くから使用されている伝統的屋根材で皆さんも良く知っていますね。この『瓦』という屋根材は耐久力が高く、屋根材自体は基本的にメンテナンスフリーと非常にメリットの高い屋根材です。しかし、素材的特徴もあり近年開発の進んでいるその他の屋根材と比較すると『重い』という弱点を持っています。
近年の屋根リフォームでは屋根の重量を軽量化し、屋根からも建物の耐震性を上げる事が主流となっています。その為、瓦屋根の『重い』という特徴はそれだけでデメリットになってしまいます。そこで今回は古くなった『瓦屋根』を軽量なスレート系屋根材『コロニアルグラッサ』に葺き替える工事を行いました。コロニアルグラッサは一般的な陶器瓦と比較すると半分以下の重量しかない為、建物の耐震性を考えた場合、非常に有利な屋根素材としてオススメです!
瓦屋根を使った建物では、その重量に耐えられるよう構造計算をされていますので、瓦だから地震に弱いという訳ではありません。ただし、新耐震基準が制定される前(1981年以前)に建てられた家では今の耐震基準に沿っていない場合がある為、一度耐震検査をすることをオススメします。陶器瓦の詳細はコチラ
瓦屋根とスレート系屋根の違いは?
『コロニアルグラッサ』は、所謂スレート系と言われる形状の屋根に利用される屋根材です。スレート系屋根と瓦屋根の大きな違いはやはり『重量』でしょう。近年では地震への対策の為、より軽量な屋根が求められているという事もありスレート系屋根は非常に人気が高いです。下に瓦屋根とスレート系屋根のメリット・デメリットをご紹介します。
スレート屋根の瓦に対するメリット
- 重量が軽い為、耐震性に優れている。
- カラーデザインが豊富でいろいろな色合いを選択できる。また裁断等も容易なので複雑な屋根にも使用できる。
- 屋根構造が単純な為、施工・修繕費用が安価に収まる。
スレート屋根の瓦に対するデメリット
- 一般的に瓦屋根の方が耐久性が高くなります。スレートの場合きちんとメンテナンスをしている状態で30年~50年、瓦の場合は50年~100年持つと言われています。
- スレート屋根は定期的に塗装メンテナンスが必要になります。
- 耐火性・防水性は瓦屋根の方が高いです。
兵庫県尼崎市で行った屋根葺き替え工事の施工事例をご紹介!
それでは兵庫県尼崎市で実際に行った屋根葺き替え工事を画像と共にご紹介したいと思います。今回工事を行った屋根の形状は切妻屋根で、下地もしっかりと補強し屋根自体の耐久性もアップしました。重量のある瓦屋根からコロニアルグラッサへの葺き替えは耐震性も大幅にアップする為オススメです!
STEP.1施工前
上の画像は施工前の屋根の状態です。瓦自体に大きな劣化は見えませんが副材の漆喰の劣化や細かな屋根材の割れが見られました。
↓
STEP.2既存屋根材の撤去
まずは既存屋根材を全て撤去します。屋根材の下に施工されている屋根土などを全て撤去してみると、下地の劣化が目立ちました。
↓
STEP.3下地補強、下地施工
既存屋根材の撤去完了後、下地の補強と不陸調整を行います。その上にコンパネ下地を施工し下地は完了です。
↓
STEP.4ルーフィング施工
下地の施工が完了したらルーフィングの施工を行います。これで2次防水もバッチリですね!
↓
STEP.5施工完了
最後に新屋根材『コロニアルグラッサ(ケイミュー)』を施工して施工完了です。重量のある瓦屋根を軽量なコロニアルグラッサに葺き替えたので屋根の重量は大幅に軽量化されましたね。この屋根の軽量化は地震対策にもなります。
施工期間と施工にかかった費用
施工面積 | 38㎡ |
---|---|
施工費用 | 45万円 |
施工期間 | 2日 |
今回は兵庫県尼崎市で屋根葺き替え工事を行いました。既存瓦屋根の屋根材を全て撤去し、新たな屋根材としてケイミュー社の『コロニアルグラッサ』を施工する工事で、施工期間が2日、施工費用は45万円でした。『コロニアルグラッサ』は長く美観を保ち、耐風性、防水性、耐久性、防火性、遮音性、断熱性なども高い非常に優れた屋根材で、近年の屋根リフォーム業界でも非常に人気の高い屋根材です。コロニアルグラッサの詳細は以前記事にまとめていますのでそちらもご覧ください。
屋根は定期的な点検とメンテナンスが重要です!
今回は兵庫県尼崎市で行った瓦屋根の葺き替え工事をご紹介いたしました。建物の屋根は、その形状や使用されている屋根材、実際の屋根の状態等によって様々な工法が存在います。屋根のリフォームは建物のリフォームを考えた場合、最も高額な工事の一つに数えられるため、皆さんも出来るだけメンテナンススパンを長くしたい、出来るだけ大規模な工事は行いたくない等と考えていますよね。しかし、屋根の劣化を放置してしまうと建物内部に雨水などが侵入してしまい、その結果、関係のない部位の劣化まで進行させてしまうという最悪の結果を招いてしまう事もあります。
屋根は建物の中でも非常に過酷な環境にさらされ続ける部位である為、少しずつですが日々劣化が進んでいるものでもあります。したがって、定期的な点検を行い、劣化を見つけた時に早期のメンテナンスを行うが建物自体の寿命を延ばすことにもつながり、結果的に最も安価に建物の維持を進める事にもなります。是非、屋根の点検とメンテナンスを定期的に行う事をオススメします。
ゼファンは、自社職人及び専属外注の職人集団で屋根修理・雨漏り修理を行っているプロ集団です。調査の段階から自社の職人が行いますので、正確に原因を突き止め、屋根に最適な修繕方法をご提案しております。関西一円(大阪・神戸・兵庫・京都・奈良・滋賀)で屋根のお困りごと(屋根修理、雨漏り修理)がございましたらお気軽にご相談ください!