「京都府で屋根工事を依頼できる業者を探そう!」と情報を集め始めると、工事業者の数の多さ、そして種類の豊富さに驚くのではないでしょうか?
京都府だけでも、屋根工事ができる業者が多く存在し、それぞれ強みも違うのです。
相見積もりを行うと仮定して、業者を3社程度まで絞り込む必要がありますが、自力で絞り込むのはなかなか難しいですよね。
そこで今回は、屋根工事の業者探しで悩んでいる人のために、「プロの視点で選んだ京都府でオススメの屋根工事業者4選」をお伝えします。
また、屋根工事の業者選びで失敗しないために「選んではいけない屋根工事業者の特徴」についても、お伝えします。
さらに記事の後半では、当社『ゼファン』が実際に施工した、京都府の屋根工事の事例もいくつか紹介します。
京都府でオススメの屋根工事業者4選
- 『ゼファン』(当社)
- 『あんしんの屋根やさん 松岡商事』
- 『Re,ルーフ』
- 『辻建材』
上記は、京都府でオススメの屋根工事業者です。
当社『ゼファン』の強みだけではなく、プロの視点で選んだ他社様の強みも紹介します。
【1】『ゼファン』(当社)
当社『ゼファン』は、屋根工事や外壁リフォームを専門に行う業者で、雨漏り修理なども得意としています。
年間2,000件以上の施工実績(新築屋根工事から屋根改修工事まで)があり、見積もりも施工もスピーディに行う組織体制を持っています。
また、下請けに工事を依頼しない「完全自社施工」が強みで、自社施工ならではの高品質・低価格を実現しています。
そして『ゼファン』は、『ケイミュー』が販売する新素材の屋根材、『ルーガ』を施工することができる『ルーガショップ』の1つで、ケイミュー社主催の施工量を競うコンテストで総合1位で7冠を達成しています。
また、屋根カバー工事(重ね葺き工事)でオススメのスーパーガルテクトも、近畿トップクラスの施工実績があります。
⇒ 詳細は『ゼファン』の屋根工事メニュー一覧をご覧ください。
【2】『あんしんの屋根やさん 松岡商事』
『あんしんの屋根やさん 松岡商事』は、屋根の葺き替え工事や雨樋修理、屋根の老朽化の修理などを得意とする、屋根工事専門業者です。
代表が自ら見積もりや施工を行い、他社ではできないサービスを提案できる自信があることを強みとしており、信頼感があります。
また、「他社で見積もりを取ってもらったけど、これって高いのでは?」といったお悩みも、気軽に相談することができます。
お客様からは、「大変誠実で信頼のおける業者さんだと思います」、「丁寧に説明をしていただいたので安心して工事を任せることができた」といった声が、寄せられています。
⇒ 詳細は『あんしんの屋根やさん 松岡商事』のWebサイトをご覧ください。
【3】『Re,ルーフ』
『Re,ルーフ』は京都市右京区を拠点にした、地域密着型の屋根工事業者です。
地域密着型の屋根工事業者には、「対応が早い」「地域の気候に詳しい」といった利点があります。
『Re,ルーフ』がお客様に選ばれる理由として挙げているのは、下記の3つです。
- 不安を解消するために、写真を用いた丁寧で分かりやすい説明
- 先を見据えた「長持ちする屋根修理・雨漏り修理」の提供
- 大事な屋根を守るための、こだわり抜いた細かい施工
お客様からは、「値段を1つ1つ伝えてもらえた」、「同じ目線で丁寧に相談に乗ってくれた」といった声が、寄せられています。
⇒ 詳細は『Re,ルーフ』のWebサイトをご覧ください。
【4】『辻建材』
『辻建材』は、防水業・屋根工事業を中心に、外装リフォームを行っている業者です。
「雨漏り救急隊」として、あらゆる建物の急な雨漏りに対応できることを強みにしています。
単純に今の雨漏りを止めるだけではなく、将来に渡る安心感・「工事してよかった」と思える満足感を提供することを、目指しているようです。
また『辻建材』は、創業が大正10年と歴史も深く、地域で長く信頼されてきたことがうかがえます。
お客様からは、「アットホームながらもきちんとした仕事をしてくれる」、「丁寧な仕事で知り合いにも安心して紹介できる」といった声が、寄せられています。
⇒ 詳細は『辻建材』のWebサイトをご覧ください。
選んではいけない!屋根工事業者の3つの特徴
- 訪問営業をする業者
- 見積もり内容が不明瞭な業者
- 足場を組まない業者
上記は、選んではいけない(=トラブルが起きやすい・後悔しやすい)、屋根工事業者の3つの特徴です。
いずれかの特徴が見られる業者は、選ぶのをやめておきましょう。
【1】訪問営業をする業者
通常、屋根というのはお客様が自分で見ることができない部分です。
そこに付け込んで、突然家を訪ねてきて、「屋根が傷んでいるのですぐに修理しないと雨漏りしますよ!」と不安を煽る営業をする業者が、今でも一部存在しています。
強引な営業に押し負けてしまう人がいますが、訪問⇒強引な営業をする業者に依頼してしまうと、後々トラブル(手抜き工事など)になりやすいです。
お客様を第一に考える優良業者であれば、お客様を困らせるような強引な営業は絶対にしません。
屋根の工事に限りませんが、営業を受けてすぐに契約することは絶対にしないで、複数(3社程度)の業者から相見積もりを取ることをオススメします。
万が一断り切れずに契約してしまった場合は、クーリング・オフ制度を活用しましょう。
(クーリング・オフ制度について詳しく知りたい方は、国民生活センターのWebサイトなどをご覧ください。)
【2】見積もり内容が不明瞭な業者
見積書を確認してみると、費用が「一式○○円」と記載されているだけで、「何に」「どれだけ」費用がかかっているのか分からないというケースがあります。
担当者に確認してみても、回答があやふやで分からない場合は、その業者に工事を依頼することはやめておいたほうが無難です。
見積書を見て担当者に聞いても、どのような工事を行うのか分からないまま工事が進んでしまうことは、後々トラブルの原因となります。
逆に言うと、見積書の内容を誰もが説明できる業者は、信頼度が高いです。
実際の現場を想定した具体的な話ができる業者、質問にその場で答えてくれる業者を選ぶとよいでしょう。
【3】足場を組まない業者
他社の格安の見積書を見ると、足場の設置費用がないケースがごくまれに見受けられます。
(複数社で見積もりをされているお客様から、「足場を組まなければ安くなると聞きましたよ」と言われたこともあります。)
しかしもちろん、足場を組まないというのは本来あってはならないことで、「高さ2m以上の屋根の上で作業をする際に足場を設置する」ことは、労働安全衛生法で義務付けられています。
万が一、瓦や道具が落ちた際に、足場がなければ、通行人にあたってしまう確率が高くなり、大怪我のもととなってしまいます。
また冬場は、霜や雪の影響で屋根の上が滑りやすく、現場に慣れた職人でも転びかけることがあります。
その際にも、足場がなければ、地面に落ちてしまう確率が高くなり、人命に関わる大事故となります。
足場が設置されていなかった場合は、従業員が怪我をしても保険が適用されません。
つまり足場を設置せずに費用を抑える業者は、通行人や従業員の命について、軽く見ていると言っても過言ではないのです。
そのような業者に、大切なお家の屋根の工事を任せることは、絶対に避けましょう。
当社『ゼファン』が行った京都府の屋根工事の事例
以下では、当社『ゼファン』が実際に京都府で行った、屋根工事の事例をいくつか紹介します。
【1】京都府相楽郡 和瓦から『ルーガ雅』への葺き替え工事
- 施工費用:355万円(総額)
- 施工面積:212㎡(屋根)
- 工期 :4日間(屋根だけで)
「築年数がかなり古い家を全体的にリフォームしたい」と、お問い合わせをいただきました。
屋根については、既存が和瓦だったため、和の雰囲気を継承しつつ防災にもなる『ルーガ雅』という屋根材を提案させていただきました。
また、既存の雨樋は半丸型で受け口が小さいものでしたので、雨漏り防止の観点から、ひと回り大きい四角型の雨樋を取り付けました。
既存屋根の解体は他社様で行ったため、施工から工事に入りました。
屋根の面積は212㎡とかなり広いですが、多くの職人が稼働し、わずか4日間で工事が完了しました。
<詳しくはコチラ>
⇒ 京都府相楽郡 屋根葺き替え工事(ルーガ雅)・雨樋掛け替え工事
【2】京都府京田辺市 『ディプロマット』を採用した屋根カバー工事
- 施工費用:151万円
- 施工面積:129㎡
- 工期 :4日間
京都府京田辺市で、屋根カバー工事を行いました。
屋根カバー工事とは、現状の屋根材の上から、新しい屋根材を被せる(カバーする)工事のことです。
屋根カバー工事には、
- 工事費用を安く抑えられる
- 工事の期間が短い
- 屋根の防音性や断熱性が高まる
- アスベストの飛散リスクが低い
- 屋根の構造材がほとんど傷まない
といったメリットがあります。
お客様からは、「屋根の老朽化が進んでいるため、耐久性の高い屋根材で工事してほしい」という、ご希望がありました。
そのため、約30年の耐候年数を誇る『ディプロマット』という屋根材を、提案させていただきました。
『ディプロマット』は、錆に強いガルバリウム鋼板と同じ組成のジンカリウム鋼板を基材としており、「スレートの約3分の1」「瓦の約7分の1」の重さしかありません。
また、屋根材表面の自然石粒が太陽光を反射することで、屋根表面の温度上昇を抑えられます(=家の中が暑くなりにくい)。
<詳しくはコチラ>
⇒ 京都府京田辺市 屋根重ね葺き工事(ディプロマットⅡ)・雨樋工事・コーキング打ち直し工事・バルコニー防水工事・付帯、外壁塗装工事
【3】京都府宇治市 棟板金(むねばんきん)の交換工事
- 施工費用:12万円
- 施工長さ:40m
- 工期 :半日
京都府宇治市で、棟板金(むねばんきん)の交換工事を行いました。
工事前は、台風の影響により、棟板金が破損している状態でした。
そこですべての棟板金を撤去し、下地の木材をやり替えて、新たに棟板金を施工しました。
<詳しくはコチラ>
⇒ 京都府 宇治市 棟板金交換工事
【4】京都市左京区 和瓦の漆喰補修工事
- 施工費用:6万円
- 工期 :1日
京都市左京区にお住まいのお客様から、「屋根から雨漏りしている」とお問い合わせがありました。
雨漏りの原因は、屋根の漆喰が所々剥がれていることでした。
そのため、漆喰の補修工事を行いました。
火災保険を適用することができたため、費用をかなり安く抑えられました。
<詳しくはコチラ>
⇒ 京都府京都市左京区 漆喰雨漏り補修工事
まとめ
以上、「プロが選ぶ京都府でオススメの屋根業者4選」と、「選んではいけない屋根業者の特徴」をお伝えしました。
この記事を参考に、京都府の信頼できる屋根工事業者を選んでくださいね!
- 完全自社施工の業者に頼みたい
- スピーディかつ綺麗な屋根工事を頼みたい
という方は、ぜひ当社『ゼファン』にお問い合わせください。