こんにちは、屋根修理と外壁修理のプロ集団・ゼファンです。
今回は、「金属屋根から雨漏りしている!」とのお問い合わせを受けたための屋根工事です。今回の工事は、既存屋根の上から新屋根材を施工できるため、施工費用を安価にできるカバー工法(重ね葺き)によって工事を行いました。新たに施工した屋根材は、アイジー工業が販売する人気の金属屋根素材スーパーガルテクトを採用しました。
スーパーガルテクトは、ガルバリウム鋼板の進化版素材『SGL』を採用しており、軽量なのに非常に耐久力が高く、素材の保証もとても長いのでオススメの金属素材です。
今回は、そんなスーパーガルテクトを採用した屋根カバー工事を画像と共にご紹介していきたいと思います。
スーパーガルテクトとは?
スーパーガルテクトは、近年金属屋根の素材として人気のガルバリウム鋼板をさらに進化させたSGLという素材が採用されています。ガルバリウム鋼板は、鋼板の表面と裏面に「55%アルミニウム+43.4%亜鉛+1.6%シリコン」の合金でメッキした屋根材で、従来日本国内でよく採用されていた金属屋根材である亜鉛メッキ素材(トタン等)と比較して3~6倍もの耐久力があると言われるものです。
SGLは、そのガルバリウム鋼板にマグネシウムを添加して防錆効果をさらに高めた素材です。アイジー工業がガルバリウム製品として販売していた従来の『ガルテクト』と比較すると『スーパーガルテクト』は約3倍もの耐久力を持つと言われています。
その為、スーパーガルテクトは屋根材にかかる保証なども飛躍的に伸びており、例えば従来のガルテクトは穴あき保証が20年だったのに対してスーパーガルテクトは25年にまで延長、沿岸地域の保証範囲に関しては、今まで5km以遠だったものが500m以遠までと大幅に緩和されています。
軽量で耐久力が非常に高いスーパーガルテクトは、屋根のカバー工事を行う際には非常に有用な屋根素材です。スーパーガルテクトの詳細はコチラもご参照ください。
スーパーガルテクトを施工したカバー工事をご紹介。
それでは今回行った雨漏り修理を画像と共にご紹介いたします。今回の工事は雨漏りのお問い合わせでしたので、なんとか日程を合わせ、2日で現地調査を行いました。現地調査の結果、細かな補修ではなく、屋根のカバー工事が必要でしたので、アイジー工業が販売するスーパーガルテクトを採用し、工事を進めました。スーパーガルテクトは非常に軽量な屋根材ですのでカバー工事に使用する屋根材としては最適です!
STEP.1施工前
上の画像が今回雨漏りのお問い合わせがあった屋根です。屋根にはカビの様なものも生えており、劣化が目立ちますね。また、雨漏りの原因としても注意が必要な天窓を採用した屋根でした。
↓
STEP.2棟板金、天窓の撤去
カバー工事は既存屋根材をそのままに施工を進める事が出来るので、余計な廃材も出ず、安価に施工を行う事が出来ます。ただし、棟板金は撤去する必要があります。今回は棟板金に加え、天窓も撤去し施工を進めました。天窓は雨漏りの原因になる事も多いので、ご自宅の屋根に天窓がある場合、定期的に点検することをオススメします。
↓
STEP.3下地・防水シート施工
棟板金、天窓の撤去後、防水シートを施工します。これで二次防水もバッチリです。
↓
STEP.4スーパーガルテクトを施工して工事完了
最後にスーパーガルテクトを施工して施工完了です。スーパーガルテクトは非常に軽量な屋根素材ですが、耐久力も高く断熱性も高いので、すごしやすい住空間を実現してくれる非常にオススメの屋根素材です。
施工期間と施工にかかった費用
施工面積 | – |
---|---|
施工期間 | 10日 |
施工費用 | 85万円 |
屋根形状 | 切妻屋根 |
今回の工事は、雨漏りで困っているとのお問い合わせでしたので何とか日程を合わせ、2日以内に現地調査を行いました。施工は屋根全体のカバー工事を行い、全行程約10日で完了しました。今回採用した屋根素材はアイジー工業が販売するスーパーガルテクトで、この屋根材はSGLを採用しているため、非常に耐久力が高い上に軽量と、ゼファンでもオススメの屋根素材です。
屋根は定期的な点検が重要
今回の工事は、「金属屋根から雨漏りしている!」とのお問い合わせを受けた屋根で行った、屋根のカバー工事の施工事例をご紹介しました。
建物の雨漏りは、台風や地震などの自然災害で突然屋根が壊れて雨漏りするようになったといった大きな原因がない限りは、屋根に使用されている屋根材が経年劣化した、屋根に施されていた塗装の防水効果がなくなったなど、徐々に何らかの劣化が進み、最終的に雨漏りしてしまうという物です。
ここで注意が必要なのは、屋根は普段あまり目を向ける事のない場所ですので、屋根が劣化している事をあまり気にしないと言う方も多いという事です。しかし、こういった屋根の劣化を放置してしまうと、今回の様に最終的には雨漏りにつながり、大きな問題となってしまいます。さらに屋根の雨漏りによって、建物の柱などに水が侵入してしまい、建物の他の重要部位を腐食させてしまうなんてことも考えられます。そうなってしまうと、屋根のリフォームだけでは対応できなくなり、建物自体の建て替えが必要になるなんてことにもつながりかねませんので、出来るだけ早く屋根の劣化を見つけ対処できるように、定期的に屋根の点検・メンテナンスをすることをオススメします。
ゼファンは、自社職人及び専属外注の職人集団で屋根修理・雨漏り修理を行っているプロ集団です。調査の段階から自社の職人が行いますので、正確に原因を突き止め、屋根に最適な修繕方法をご提案しております。関西一円(大阪・神戸・兵庫・京都・奈良・滋賀)で屋根のお困りごと(屋根修理、雨漏り修理)がございましたらお気軽にご相談ください!
大阪・神戸の雨漏り修理 詳細はこちらから
屋根修理のプロ、ゼファンのHPはこちらから
屋根修理の料金ページはこちらから
雨樋修理のページはこちらから