こんにちは、屋根修理と外壁修理のプロ集団・ゼファンです。
今回は、現在カラーベストやコロニアルと呼ばれる屋根材を使用している建物に対して、カバー工法でリフォームすることを想定に設計されたケイミュー社の高性能屋根材『スマートメタル』をご紹介いたします。
カラーベストはスレート系屋根の一種で、粘土板岩を使用して作られた屋根材です。この屋根材は一般的な陶器平板瓦などと比較すると約1/2程度の軽さという特徴を持っており、地震対策として屋根の軽量化を考えて設計される近年の家づくりでは非常に有効な屋根材とされています。またデザイン性の自由度、施工費用が比較的安い等のメリットもあり近年の屋根選びでは高いシェアを誇っています。
『スマートメタル』はそんなカラーベストの屋根を重ね葺きリフォームするのに最適と言われる屋根材で、今回はその特徴をご紹介します。
まずはおさらいカバー工法(重ね葺き)とは?
まずは基本的なおさらいとしてカバー工事(重ね葺き)がどのような工事なのかという所からご紹介します。『カバー工法』とは簡単に言ってしまうと「既存の屋根材の上に新しい屋根材を設置する工事」の事で、既存の屋根材を撤去せずにリフォームを行う事が出来るので、葺き替え工事等と比較すると低コスト・短期間で工事が行えると言うメリットがあります。ただし、劣化の進んだ屋根には施工できない、屋根の形状によっても施工不可能な場合があるなど、施工条件を選びますので屋根リフォームをお考えであれば『カバー工法』で施工が可能なのかを業者さんに診断してもらう必要はあります。
カバー工法に関しては以前詳しく紹介していますのでそちらもご覧ください。
スマートメタルの特徴をご紹介!
それでは本題のケイミュー社『スマートメタル』がどのような屋根材なのかをご紹介します。ここでは『スマートメタル』の持つ特徴をご紹介しますので、ご自身のお住まいに合っているかも考えて見てはいかがでしょうか?
POINT.1カバー工法に最適。施工性も高くコスパも高い
スマートメタルはコロニアルとルーガを主力としていた屋根材のトップメーカー『ケイミュー社』が開発したガルバリウム鋼板系の屋根材です。この屋根材はガルバリウム鋼板系の屋根材としては非常にオーソドックスな屋根材ですが、単価が安い、施工性が高い等の理由がありカバー工事などのリフォーム工事用途で非常に人気が高いです。
スマートメタルの施工性が高い所以は、左右どちらからでも重ね葺きが出来る設計になっている事や、非常に軽い屋根材という所です。他にも重ね代が自由に調整でき、切断の手間を省くことができる点や、切断が必要無い為、廃材を減らす事が出来ることにより施工自体を低コスト化できコスパの高いリフォーム工事が実現できます。
POINT.2塩害・錆に強い!非常に強い耐食性を持つスマートメタル
元々優れた耐食性に定評のあるガルバリウム鋼板ですが、スマートメタルはガルバリウム鋼板の3倍以上もの耐食性を発揮するエスジーエルを採用しています。エスジーエルはメッキ組成に2%のマグネシウムを含有させることによって厳しい条件下でもさびの発生を抑えます。そのため従来金属屋根材が敬遠されていた沿岸地域でも採用が可能で、錆びることなく長く使用できる屋根材となっています。
POINT.3風雨に強い頑丈な屋根材
スマートメタルの施工は前端の勘合と後端のビス・釘留めによりそれぞれの材料をしっかり固定することで台風などの強風や突風による飛散やズレを抑えます。メーカーによる性能試験では風速60m/sもの強風でも飛散しなかったと言う結果が出ています。
また、スマートメタルは立体曲げ加工により非常に高い防水性も保持しており屋根裏面への雨水の侵入をシャットアウトします。この高い耐水性によって台風による横向きの雨や近年話題に良く挙がるゲリラ豪雨などが発生しても雨水が屋根裏に侵入することを防いでくれます。
POINT.4高い遮熱性と選べるカラーバリエーション
スマートメタルにはスタイリッシュなブラック、ブラウン、グリーン3色のカラーバリエーションが用意されています。またそのカラー全てで日射反射率(赤外線領域)40%以上をクリアしており、紫外線などが影響する外部からの熱を反射させることによって夏の暑さを建物に伝えにくくしてくれます。
スマートメタルの注意点
上述した通り『スマートメタル』は多くのメリットを持った非常に高性能な屋根材です。しかしやはりどの屋根材にも弱点がある通りスマートメタルにもいくつかの注意点がありますのでそこも少し触れておきます。
スマートメタルは軽量で薄く施工性の高い素材というメリットを持っていますが、逆に断熱性、遮音性に少し弱点があると言われています。スマートメタルはガルバリウム鋼板系の屋根材の中では非常に低コストで導入できる屋根材ではありますが、新築工事にスマートメタルを利用する場合など、追加で断熱材などを施工することを考えると、場合によっては割高になる可能性があります。したがって既に断熱材が入っている屋根へのカバー工事などに利用することが最もオススメとなります。また、北海道や東北などの多雪地帯※1では施工不可等、施工場所を選ぶ場合もありますので、スマートメタルを使ったカバー工事が出来るかは業者に確認しましょう。
※1スマートメタルの適用地域はメーカーが独自に定めた適用地域が設定されています。その適用地域によると『積雪が概ね100cmを超える地域』は適用外となっています。詳細はケイミュー社が定めた適用地域をご参照ください。適用地域はコチラ
今回ご紹介したケイミュー社の『スマートメタル』は2016年10月に発売されたばかりの非常に新しい製品です。その為、最新の技術や素材がふんだんに使われており、非常に高性能な屋根材として注目されています。スマートメタルはもちろん新築工事にも利用できる屋根材ではありますが、カラーベスト等の重ね葺きリフォームに採用する屋根材として非常にオススメできる素材です。現在屋根のリフォームをお考えであればお気軽にお問い合わせください!
ゼファンは、自社職人及び専属外注の職人集団で屋根修理・雨漏り修理を行っているプロ集団です。調査の段階から自社の職人が行いますので、正確に原因を突き止め、屋根に最適な修繕方法をご提案しております。関西一円で屋根のお困りごとがございましたらお気軽にご相談ください!