こんにちは、屋根修理と外壁修理のプロ集団・ゼファンです。
今回は屋根のトップメーカーであるケイミュー社の新外壁材『レジェール』についてご紹介したいと思います。このレジェールの性能は下にご紹介しますが、この外壁材はなんといっても2017年度のグッドデザイン賞も受賞するほど、デザイン性も非常に優れている商品です。
この『レジェール』という外壁材は、21mm厚の軽量外装パネルで、『すべての人に、理想をあきらめない家づくりができる外壁を』がコンセプトになっています。それゆえ、窯業サイディングでありながら、深い彫りを実現しており、今までの窯業系サイディングのデザインとは一線を画しています。
非常にデザイン性に優れた外壁材である『レジェール』ですが、その性能も素晴らしく、まず21mm厚の窯業サイディングでありながら、その重さは15~16mm厚の窯業サイディング材と同レベルの軽さを誇っています。また、表面には光触媒が採用されている為、外壁についた汚れをセルフクリーニングしてくれる等、理想的な外壁材に仕上がっています。
今回はそんなケイミュー社が販売する『レジェール』について、その特徴や性能をご紹介します。
ケイミュー社ってどんな会社?
まずは『レジェール』を販売しているケイミュー社について簡単にご紹介します。一般的に屋根メーカーという会社は、消費者にとってはあまり関わる事もなく認知度が低いため、この『ケイミュー』という社名はあまり浸透していないかもしれませんね。しかし、実際は屋根メーカーとしては日本最大手の大きな会社です。
このケイミュー社は「クボタ」と「松下電工」が、共同出資で2003年に作った会社で、スレート瓦メーカーとしては、現在日本国内で圧倒的なシェアを誇ります。ケイミュー社の販売する製品はやはり屋根系の商材が有名で、『ROOGA』や『カラーベストシリーズ』、金属屋根の『スマートメタル』等は非常に優れた屋根材としても有名です。
そんな屋根のトップメーカーであるケイミューですが、何も屋根材しか販売していないわけではなく、外壁材などもラインナップされています。今までのケイミュー社の外壁材と言えば光触媒を採用した『光セラ』が有名でしたが、今回販売されたレジェールにも光触媒が採用されています。今後皆様が、屋根リフォームや外壁リフォームをする際には出くわす可能性が非常に高い会社名ですので、是非覚えておきましょう!
『レジェール』の性能について
それでは、ケイミュー社が販売する新外壁材『レジェール』の性能をご紹介していきたいと思います。
POINT.1今までにない『深彫り』を持つ窯業サイディング
『レジェール』の大きな特徴として、材料表面に施されている『深い彫り』があげられます。従来の窯業系サイディングではありえなかったほどの深い凹凸が施されたレジェールは、圧倒的な風格をまとった邸宅を実現します。また、深い彫りが光をとらえる事によって生み出す陰影は、
一日の中でもころころと表情を変え、その表情豊かな陰影が格調高い邸宅を美しく表現します。
レジェールには、トリムロック、ランドウィッシュ、クリスタルキューブ、カーブストーン、トローンリッジの5つのパターンが用意されています。
POINT.2エアーイン製法で軽さを実現!
ケイミュー社が販売する新外壁材のレジェールは、21mm厚と比較的厚みのあるサイディング材となっています。外壁は、重量などそこまで重視しないと言う方も多いですが、地震などがあった場合には軽量な外壁材を使用している方が建物の負担も少なく、有利だと言えます。その点このレジェールは、ケイミュー社独自の技術である『エアーイン製法』が採用されており非常に軽量な外壁材を実現しています。エアーイン製法は、基材の中に気泡を含ませることによって厚みを持たせながら軽量化を実現する製法です。このエアーイン製法により、レジェールは16mm圧のサイディング材と同等程度の重量しか持たず、20mm厚のモルタル壁と比較すると、なんと1/2以下の重量しか持ちません。
POINT.3「光触媒+無機塗装」で綺麗が長持ち
レジェールには汚れをセルフクリーニングしてくれると人気の『光セラ』が採用されています。また、そこに防藻性能が高い銅を配合することによって、従来の防藻性能が約2.5倍にパワーアップしたとの実験結果も出ています。
レジェールは、光触媒の力で汚れを分解し、高い超親水性で外壁についた汚れを自らクリーニングするなど、非常に高性能な機能を持っています。また、セラミックコートがしっかり紫外線をガードし、無機塗装なのでその機能も長く効果が続くため、外壁の美観を長期間保ってくれます。
外壁リフォームをお考えなら『レジェール』はオススメ!
今回は、屋根のトップメーカーケイミュー社が販売する新外壁材『レジェール』の特徴についてご紹介してまいりました。今回ご紹介した外壁材のレジェールは、従来の窯業サイディングにはない非常に深い彫りが実現されている為、1日の中でも何度も表情が変わり非常に繊細な美しさを持った外壁材です。また、この素材は21mmの厚みを持ったサイディング材ですが、ケイミュー社独自の技術である「エアーイン製法」により非常に軽量な外壁材を実現しており、建物への負担も少ないのもうれしいですね。さらにこのレジェールは、ケイミュー独自の『光セラ』を採用することにより、セルフクリーニング機能や高い高耐候性で美観が長く持続されるなど、建物の外壁材にとって必要な機能は全て持っているのではないかと言えるほど非常に優れた外壁材になっています。
現在、外壁のリフォームなどをお考えであれば、ケイミュー社の『レジェール』を採用してみてはいかがでしょうか?
ゼファンは、自社職人及び専属外注の職人集団で屋根修理・雨漏り修理を行っているプロ集団です。調査の段階から自社の職人が行いますので、正確に原因を突き止め、屋根に最適な修繕方法をご提案しております。関西一円(大阪・神戸・兵庫・京都・奈良・滋賀)で屋根のお困りごと(屋根修理、雨漏り修理)がございましたらお気軽にご相談ください!