こんにちは、屋根修理と外壁修理のプロ集団・ゼファンです。
今回は、劣化の進んだトタン屋根のリフォーム工事の施工事例をご紹介します。施工内容は、既存の屋根に新しく屋根材を施工するカバー工法をご提案しました。カバー工法は既存の屋根を撤去せずに施工を進めますので、費用も安くなりますし、工期も短くなります。ただし、屋根の劣化があまり進んでいない屋根でしかこの方法を利用することはできません。今回の屋根もトタン屋根の錆が発生していたため、劣化が進む前に塗装ではなく「ガルバリウム鋼板」でのカバー工法をご提案させていただきました。
それでは、カバー工法の施工の流れをご紹介しますので、屋根のリフォームをお考えであればご参考にしてみてください。
カバー工法の詳細は以前このサイトでもご紹介していますのでそちらもご覧ください。
カバー工法の詳細はコチラ >
トタン屋根とガルバリウム鋼板の違い
まずは既存の屋根材と新しく施工する屋根材の違いをご紹介します。
トタン屋根は「亜鉛メッキ鋼板」の事を指していて、昔の日本では一般住宅にも多く使用されていた屋根材で、現在でも工場や倉庫などで使用されています。この素材は『軽い』という事が大きな特徴で施工性の良さが売りです。反面、錆などに非常に弱い素材で防水塗料なしの状態だと雨水で簡単に錆びて穴があいてしまいます。そのため定期的な塗装メンテナンスが必要です。
次にガルバリウム鋼板ですが、これは鋼板の表・裏面に「55%アルミニウム+43.4%亜鉛+1.6%シリコン」の合金をメッキしたもので、亜鉛メッキ鋼板と比較すると錆に対して3~6倍の耐久性があると言われています。『ガルバリウム鋼板』は別の記事でまとめていますので、詳しくはそちらもご覧ください。
トタン屋根のガルバリウム合金を使ったカバー工事の流れ
それでは今回の屋根カバー工事の流れを画像と一緒にご紹介します。今回の工事は既存のトタン屋根の上にガルバリウム鋼板で屋根を作るカバー工法です。施工に使用したガルバリウム鋼板は全て自社で加工したものを使用しています。ゼファンは自由自在に施工現場に合った材料を加工できるのも強みです。施工期間と施工費用もご紹介しますので、屋根のリフォームをお考えであればご参考にしてみてください。
STEP.1施工前
上の画像は施工前の屋根の状態です。画像の通り、トタン屋根にはかなり錆が出ていますね。この状態がさらに進むと雨漏りにつながる危険性があります。今回はこれ以上劣化が進む前にという事で、塗装ではなくカバー工法をご提案しました。
↓
STEP.2【撤去工】棟板金の撤去
まずは既存屋根の棟板金を撤去します。棟板金を撤去すると以前塗装した部分の境目がわかります。
↓
STEP.3屋根材(ガルバリウム鋼板)の施工
トタン屋根の上にガルバリウム鋼板を施工していきます。使用したガルバリウム鋼板は、溝の幅など、弊社の自社工場にて全て加工しています。施工時には元のトタンより「もらい錆」をしないように丁寧に防水シートを挟みます。
↓
STEP.4施工完了
全ての施工が1日で完了しました。ガルバリウム鋼板はトタン屋根と比較すると格段に錆にくくなっています。また耐久性も高い素材なので安心ですね。ガルバリウム鋼板のメンテナンスは使用する材料の品質によって差が出ます。高品質なものほど材料費は高いですが、メンテナンスの頻度は減ります。ゼファンでは、お客様のご要望に最適な屋根材のご提案から行っていますのでお気軽にお問い合わせください。
施工期間と施工にかかった費用
施工面積 | 約50㎡ |
---|---|
施工費用 | 40万円 |
施工期間 | 1日 |
今回の施工面積は50㎡とで、施工に掛かった費用は40万円でしたので1㎡辺り8,000円程度の施工費用ですね。もちろん使用する屋根材や施工面積などによって全体の施工費用は変わります。施工に掛かった日数は1日です。ゼファンでは自社工場内で施工に使用する屋根材の加工も行っています。特殊な形状の屋根でも自社の職人が屋根材の加工を行いますので安心してご依頼ください。
ゼファンでは自社工場で職人自ら材料の加工も行います。
今回はトタン屋根のカバー工法の施工事例をご紹介しました。ガルバリウム鋼板は上でもご紹介した通り、非常に錆に強い素材です。しかし、近年ガルバリウム鋼板を使用した屋根工事では施工後のトラブルが増えています。というのも、ガルバリウム鋼板は一見すると施工が簡単そうに見えるため、専門外の業者さん多く参入し、知識もないまま施工を行うことが増えているためです。ガルバリウム鋼板は屋根材本体や役物を加工するには繊細な技術が必要です。ここを怠ってしまうと従来の亜鉛メッキ鋼板よりも早く錆びてしまうなんてこともありますし、施工時に材料に傷をつけてしまうとメーカー保証の対象外になってしまうなんてこともあるんです。弊社では、自社工場で職人が自ら現場に合った形に屋根材を加工することができるのも強みのひとつです。
屋根・壁・雨樋に何か問題があったらお気軽にご相談ください。
ゼファンでは、自社職人及び専属外注の職人集団で屋根工事を行っているプロ集団です。調査の段階から自社の職人が行いますので、正確に原因を突き止め、屋根に最適な修繕方法をご提案しております。関西一円で屋根のお困りごとがございましたらお気軽にご相談ください!