こんにちは、屋根修理と外壁修理のプロ集団・ゼファンです。
皆さんが現在住んでいる建物のほとんどには雨樋が取り付けられていますね。雨樋は屋根に落ちる雨水を集水し、適切に排水する役割を持っており、建物を雨水による劣化から守ることや、軒先から落ちる雨水によって基礎部分を掘ってしまう、バシャバシャと騒音を建てる事を防ぐ役割を持っています。しかし、雨樋が適切に機能していない場合には上述の様な建物に与えるダメージを防ぐことができなくなってしまいます。
では、どのような時に雨樋の機能が発揮できないと思いますか?近年ではゲリラ豪雨など、短期間に大量な雨量があり、雨樋の容量を超えてしまうといった事もありますが、基本的には雨樋にゴミが溜まり、適切に水が流れなくなると言った事が原因です。雨樋は頭上にある物なので「どのような状態になっているのか?」という事がなかなかわからないものです。基本的に建物の中でも重要な部位と考えている方も少ない為、わざわざはしごなどを使って確認するという人も少ないですよね。しかし、これが原因でいつの間にか雨樋内にゴミが溜まり、ひどい時には草が生えているなんてこともあり、屋根から流れてきた雨水を適切に排水できなくなっている雨樋は意外に多くあります。雨樋の詰りは、建物の外壁を劣化させる原因にもなりますし、それが原因で雨漏りしてしまうなんてこともとても多いです。
そこで今回は、雨樋の掃除にスポットを当てて、DIYで出来るものなのか?それともプロに任せた場合にはどのようなメリットがあるのかをご紹介します。
『雨樋』が詰まる主な原因って何?
それではまず雨樋が詰まる主な原因をご紹介します。万が一、現在お住まいの建物の雨樋が詰り、雨水が溢れているようであれば早急に対処が必要です。
- 落ち葉や花びらが落ちてたまる
非常に多い原因です。特に建物の裏側に山がある建物や、庭に大きな木があるお宅では定期的に落葉の清掃が必要になります。 - カラスなどの鳥が巣を作るor異物を押し込む
雨樋にカラスやハトなどが巣を作り詰まると言った事も多くあります。またカラスなどが雨樋にゴミを押し込むなどといった事もあります。 - 砂埃やチリがたまる
強風に舞い上げられた砂や埃が雨樋に溜まる事も多くあります。また、風が運んできた種子により雨樋に雑草が繁殖してしまうなどといった事もあります。
雨樋の詰りは上記の様な事が原因になります。このような詰りを放置してしまうと、雨樋から溢れた水で外壁の劣化を早めてしまうといった事や、溢れた水によって建物の基礎部分を掘って建物を不安定にさせてしまうなどといった事につながるので早急に対処しましょう!
DIY!雨樋掃除は自分でも出来る?
近年DIYが流行しており建物の様々なリフォームを自ら行うという方は多いですね。DIYはコストがかからず、いつでも自分の好きな時に出来ると言うのが大きなメリットです。実際に雨樋の掃除は有り合わせの道具を使って出来るものなので建物の形状やご自身の身軽さによって不可能な事ではありません。
しかし、雨樋の清掃をDIYで行うには危険も伴いますので注意が必要です。特に軒先にある雨樋の清掃に関しては屋根に上がって作業するのは非常に危険です。屋根にはコケが生えている場所があったり、水で濡れて滑りやすくなってしまっている箇所もあり、一歩間違うと屋根下に真っ逆さまといった危険もあります。また、屋根材や屋根自体の劣化などは一般の方ではなかなか判断が出来ず、踏む位置を間違えると屋根を破損させてしまう等といった事にもつながりますので、屋根に上がっての作業はオススメできません。
他にも梯子をかけて作業を行う方法もありますが、梯子は物によっては非常に不安定で、上で作業を行うと皆さんが思うよりも揺れを伴い危険です。梯子を使って作業する場合は絶対に梯子を抑える人を用意ししっかりと抑えて作業を行いましょう。
雨樋掃除は高所での作業となるので、ご自身で行う場合は十分に注意しましょう。
雨樋掃除をプロにお任せするメリット!
それではプロにお願いする場合を考えてみましょう。皆さんが思うプロに依頼することの最大のデメリットはやはり費用が掛かるという事ですよね。しかし、プロに依頼することにはDIYで行う事と比較してメリットが多いのも事実です。
- 事故、けが人の心配がない
ご自身が行う訳ではないので怪我の心配はありませんね。また、作業を行うプロは屋根の安定する場所などを把握していますし、作業にもなれているので事故の危険性も少ないです。 - 屋根を壊す危険性がない
屋根は一見普通に見えても脆くなっている場所などがあります。DIYでは誤ってその部分を踏んで破損してしまい、余計な屋根修理費用が発生してしまうなんてこともあります。プロが行う場合はもちろん余計な物を壊す危険はありませんね。 - 適切な作業を行ってくれる
DIYでは誤った道具の使い方をしてしまいかえって雨樋を痛めてしまうといった事もあります。また、正しい道具の使い方が出来たとしてもプロと同等レベルの作業は難しいものです。
プロが行った場合はゴミの除去以外にも、詰まりにくく改修する事も出来る為、雨樋を長持ちさせることにもつながります。 - その他の部位の点検もしてくれる場合がある
一般の方ではなかなか見つける事の出来ない細かな屋根の劣化などを早期に発見してくれる可能性もあります。
雨樋掃除はゴミがたまりやすい落葉の時期と雨が多い梅雨時期が良い時期でしょう。もちろん既に雨樋が詰まっていると言った場合は早めに除去した方が良いですが、まだ大丈夫といった方は梅雨前に一度点検してみると良いでしょう!
詰まった雨樋は建物の寿命を縮めます!
今回は雨漏りの原因ともなる雨樋の詰りとその除去方法についてご紹介しました。雨樋は上述したように屋根から落ちてくる雨水を集めて適切に排出する為の物です。その為、雨樋がない場合や雨樋が詰まって溢れていると言った場合には軒先から軒裏、外壁と雨水流れていきますので軒裏や外壁までも腐食させてしまうというリスクもあります。また、屋根から直接落ちた雨水によって地面が浸食され、建物の基礎を痛めたり、不安定にさせてしまうなど致命的なリスクがあるという事を知っておきましょう。雨樋にゴミが溜まっていても多少は大丈夫だろうと考える方も多いですが、放置すると地面に落ちる音がうるさい、壁が汚れる等といっただけでなく、建物自体の寿命を縮める最悪な状況を招く場合があります。
雨樋のゴミの溜まり等は非常に多い事なので、ゴミが溜まって雨水が流れなくなるなどといった事になる前に対処できるよう定期的に点検することをオススメします。
ゼファンは、自社職人及び専属外注の職人集団で屋根修理・雨漏り修理を行っているプロ集団です。調査の段階から自社の職人が行いますので、正確に原因を突き止め、屋根に最適な修繕方法をご提案しております。関西一円(大阪・神戸・兵庫・京都・奈良・滋賀)で屋根のお困りごと(屋根修理、雨漏り修理)がございましたらお気軽にご相談ください!
大阪・神戸の雨漏り修理 詳細はこちらから
屋根修理のプロ、ゼファンのHPはこちらから
屋根修理の料金ページはこちらから
雨樋修理のページはこちらから