こんにちは、屋根修理のプロ集団・ゼファンです
私たちが施工する屋根リフォームには、大きく分けて3つの施工方法があります。
●葺き替え(ふきかえ)
下地を含めて既存の屋根をすべて撤去して、新しいものに取り替える方法。防水や内部の修復もできるので、屋根の耐久性と寿命を延ばすことが可能です。ただ、工期が長めで費用も必要となります。
●カバー工法(重ね葺き工法)
既存の屋根をカバーするように、新しい屋根材を設置する工法です。既存の屋根を解体しないため、費用を抑えて、工期も短くすることが可能です。ただ、重量が増すために瓦屋根にはあまり向いていません。また、屋根材によっては施工できないケースもあります。
●屋根塗装
既存の屋根材を塗装で修繕する工法です。屋根材の表面や下地材が傷んでおらず、サビや塗装の剥がれを直す場合なら、安価に屋根本来の機能を取り戻せます。ただ、すでにサビが発生している状態で塗装しても応急処置にしかならないため、後になって余分な費用が必要になる場合があります。
●雨樋、外壁工事
雨樋の取り替えも屋根の寿命を延ばすために有効です。外壁工事にも屋根の工事と同様に、カバー工法、貼り替え、塗替えの3つの工法があります。
屋根の傷みを直して本来の機能を取り戻すためには、その住まいに適した方法で施工しなければなりません。年間800棟の豊富な実績を持つゼファンなら、工法の選定も的確に判断できます。
大阪・京都・兵庫・奈良など近畿一円の皆さま、屋根のお悩みなら「ゼファン」へご相談ください!